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ホーム > 各種法令・制度・手続き > 労災保険関係 > 労災保険の支払を受ける皆様へ「労災保険給付等の振込み通知書が変わりました」

労災保険の支払を受ける皆様へ

 

       労災保険給付等の振込通知書が変わりました

 

 休業(補償)給付を始めとする保険給付等の口座振込は、従来、管轄の労働

基準監督署(一部の保険給付等は都道府県労働局)において行っておりました

が、行政事務の効率化のためシステム更改を行い、平成23年5月からは、厚

生労働本省において口座振込を行うこと(以下「本省払い化」といいます。)に

なりました。

 これに伴い、これまで、保険給付等の支払の際に労働基準監督署から皆様へ

送付しておりました「支給決定・支払振込通知書」の「はがき」が変更され、本省

払い化後は、労働基準監督署からは「支給決定通知書」を、厚生労働本省から

は「支払振込通知書」を、それぞれ、請求書に記載された住所へ送付することに

なります。

 

「支給決定通知書」とは・・・労災保険から支給できるかどうか、また支給で

                 きる場合は、その額をお知らせするものです。

 

「支払振込通知書」とは・・・保険給付等の口座振込の手続を行ったことをお

                 知らせするものです。

 

※本省払い化の対象となる労災保険給付等についてはリーフレット(69KB; PDF

  ファイル)をご覧ください。

 

以上につきまして、皆様のご理解を賜りたく、お願い申し上げます。

 

「労災保険の支払を受ける皆様へ」(146KB; PDFファイル)

 

 

  この記事に関するお問い合わせ先

  労働基準部 労災補償課 TEL : 027-896-4738


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